アイコン こねこ NPO? NGO? - トピック ★ 情報 nyannkoの部屋


NPO? NGO?

NPO NGO違いをしってますか?

それはですねぇ。。。
ゴメンなさい
nekoも、よく分かりません

さて勉強しなくちゃ
良いもの見つけました
はじめてのNPO・NGOガイド
第1章
NGOって何?
NPOとは?=Non Profit Organization
・利益を目的としない組織
・非利益の政府組織とは違う
結果
非利益の民間組織だって

NGOとは?=Non-Governmental Organization
国連や国際会議などで、民間団体を指す名称
・非政府組織
・国際協力に携わる民間組織

じゃー簡単に言うとどこが違うの?
NPO=非営利組織
NGO=非政府組織

どちらも国境を越えて人権・平和・環境・開発のお手伝いを
していく団体
自然を守ろうとする活動や
リサイクルグループもあります

名前だけ聞くと
無理かなぁと思うかもしれないけど
気軽に小さな団体から
機会があったら参加してみるのも良いですねぇ

たまに、怪しい団体もあるから
そこだけは気をつけましょう

NPO法が定められ
小さな団体でも手続きをきちんとすれば
立派にNPO法人として認められるんですって

今日の社会勉強はここまで
それじゃーまたね(^^♪
関連記事



コメント
非公開コメント