アイコン こねこ 白身魚のじゃがいも包み焼き - トピック ★ 情報 nyannkoの部屋


白身魚のじゃがいも包み焼き

お酒の肴
カロリーが気になりませんか?
nekoの旦那様も毎晩、晩酌派です。

低カロリーの白身魚と食物繊維が意外に多いジャガイモのコラボ
今夜のおつまみに簡単にササットできる
作るのも楽しいこんな献立はいかがでしょうo(〃^▽^〃)o

画像(2人分)
白身魚の切り身
(きんめだい、たらなど):1切れ(100g)
じゃがいも:1コ
たまねぎ(薄切りを半分に切る)
:大さじ3~4
ハーブ
(ローズマリー、タイム、セージなど):適宜


ソース
 マヨネーズ:大さじ2+1/2
 トマトケチャップ:大さじ1/2
 細ねぎ(小口切り):適宜
●塩・こしょう・オリーブ油・サラダ油
E460kcal T25分

*4人分にするときは、すべての材料と調味料を2倍量にし、2回に分けて焼くとよい。

1 じゃがいもはせん切りにする。たまねぎとともにボウルに合わせ、塩・こしょう各少々、オリーブ油大さじ1~2を全体にまぶしておく。
2 白身魚は皮を取り除いて一口大のそぎ切りにし、塩・こしょう各少々をふる。
3 フライパンにサラダ油大さじ3~4を熱し、(1)の半量を円形に敷き詰め、(2)の白身魚を重ならないようにのせ、(1)の残りをかぶせる。弱火で時々揺すりながら焼く。縁が少し固まってカリッとなってきたらひっくり返し(皿に一度移して戻してもよい)、両面を色よく焼く。途中でわきにハーブを入れて油に香りを移し、取り出す。
4 両面がほどよいきつね色になったら余分な油を紙タオルなどで吸い取り、火を強めて表面をカラッと仕上げる。
5 ソースの材料を混ぜ合わせる。(4)を器に盛り、好みでソースをつけて食べる。

 


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