アイコン こねこ サイトに潜む ワンクリック詐欺から身を守る方法 - トピック ★ 情報 nyannkoの部屋


サイトに潜む ワンクリック詐欺から身を守る方法

ワンクリック詐欺から身を守る方法
パソコン

ブログライターをやっているとダウンロードしなくちゃいけない場合が多いものです。
nekoは、信用できるサイトさん経由でオファーを貰っているので安心ですが
ところが!!あるとき発見しちゃいました。
とある詐欺サイトが成りすましてサイトさんの案件になているのをね
正直ビックリしちゃいましたが、即効サイトさんに連絡して案件の削除をして頂きました。

このように
ネット社会は何が潜んでいるのか解りません
そんなときの対応を少々記事にさせてもらいます。



ワンクリック詐欺
には、
電子消費者契約法*や刑法の詐欺罪、集団の場合は組織犯罪処罰法などが適用されます。
これらの法に反していれば、法的に契約は成立しないのです。
*電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律

「あなたのユーザ情報は登録されました」などと、
プロバイダ名やIPアドレス、メールアドレスなどを表示されてしまうと個人情報を把握してますよと
あなたを脅している手口なんです。
プロバイダ名やIPアドレス、メールアドレスでは個人を特定はできないのです。
Webサイトを見ただけで、ユーザの個人情報がわかってしまうこともないのですよ
これはあなたの心理的を利用した手口で
「自分のことを知られたので逃げられないかもしれない」という不安を書き出しているだけなのです。

基本中の基本ですが
Webサイトの連絡先やメールの送信元への問い合わせは絶対にしないこと。
『退会する』といったリンクを設け、退会手続きをするのリンクは絶対触らない
一度振り込みをしてしまうと、「これはいける!」として再び狙われることもあります。
ワンクリック詐欺の振り込みは無視!!


スパイウェアなどを侵入させるケースもあるので要注意

架空請求の詐欺サイトにアクセスしただけで
スパイウェアなどをパソコンに送り込む悪質なものもあるんです。
スパイウェアが侵入
「料金を支払え」といった内容の脅迫メッセージなどが頻繁に表示
スパイウェアの侵入を防ぐには、セキュリティ対策ソフトを導入
 ↓
シマンテックストア№1231

最後に、お金を振り込んでしまった時や、被害に遭った場合はあわてずに、各相談窓口へ連絡してください。
困ったときの相談窓
国民生活センター
警察庁(都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧)

被害に引っかかったnekoだから、覚えていて欲しい情報でした。

ランキング記事をcheck↓子猫
にほんブログ村 バナー

関連記事



コメント
非公開コメント